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ちょっとした考察&戯言

  • 2012/07/10(火) 07:41:45

おはようございます べすです


相方と話していて考察するにはいい話題だったので書いてみる


CT抵抗率と防御率



勝手な予想なのであしからず

スキル改変によって 知恵の重複や冠詞の効果変更とかスキル強化とか


いろんな話題があるけどれど


今回はCT抵抗率と防御率について考えてみる



現仕様で 

CT抵抗率は 

ステータス敏捷の値 と 幸運の紋章によって増減するCT抵抗の数値で

増加すると同レベル帯の相手から


防御無視のクリティカルダメージを食らう確率を下げる

効果がある


詳しくはwikiより

金色クリティカルは防御無視の125%・
銀色クリティカルは防御無視の43.75%(金色の35%)のダメージになります
Lv50でCT抵抗値18000付近で上限の89%
相手の防御率が56%以下の場合は銀色クリティカルだと通常よりもダメージが減る計算になる


防御率とは

ステータス体力の値or知恵の値 と 鉄壁or加護の紋章によって増減する 

物理防御or魔法防御の値で

増加すると同レベル帯の相手から

物理ダメージor魔法ダメージを割合で減少する効果がある


詳しくはwikiより

上限85%減少(12750)



上記を踏まえた上で 攻撃力10,000の攻撃をそれぞれの防御率で食らった場合の
通常ダメージ 金クリでのダメージ 銀クリでのダメージである(単純計算)


防御値4050 防御率27%  通7300 金12500 銀4375
防御値7500 防御率50%  通5000 金12500 銀4375
防御値8400 防御率56%  通4400 金12500 銀4375
防御値12750 防御率85% 通1500 金12500 銀4375


アチャやソサなど 防具による防御値がが低い職はCT抵抗を上げれば
銀クリに抑えることができて 結果的に
物魔の防御力を上げたことになるのかもしれない

逆に防御値の高いクレ系もCT抵抗を上げておかないと
せっかく上げた物魔防御値もクリティカルを食らうので意味が無いのかもしれない







では改変後の


CT抵抗率と防御率について



改変後のCT抵抗率と防御率だが 

現状まだ不明なのだが まずはCT抵抗率値の上限変化と抵抗率の変化

防御率はカンスト値の変動が今だ不明であることによって

憶測で話をしなければならないので 了承していただきたい



以前風来坊様にてステ限界の数値が乗っていたので

参考にさせてもらいました


Lv60時限界
物理/魔法防御:33150
クリティカル:44200
(クリティカル抵抗は50時代と同じ仕様? クリティカル抵抗44200)
フィニッシュアタック:1850


このようなもの

そして改変後のクリティカルダメージ倍率の変動によって
防御力を加味したあと 2倍ダメージになるということで

上記を踏まえた上で 攻撃力10,000の攻撃をそれぞれの防御率で食らった場合の
通常ダメージ 金クリでのダメージ 銀クリでのダメージである
(銀クリは金クリの35%計算 (仕様変更はあるかも))


防御値10530 27%   通7300 金14600 銀5110
防御値14625 37.5% 通6250 金12500 銀4375
防御値19500 50%   通5000 金10000 銀3500
防御値21840 56%   通4400 金8800  銀3080
防御値33150 85%   通1500 金3000  銀1050



現仕様表と 改変後表を見れば分かるとおり 

防御値を上げれば上げるほど 生き残る確率が増えるのは分かると思う

現仕様と同じクリティカルダメージを食らう防御値は14625である

要するに60の時点で防御値14625まで上げないと いまままでよりダメージを食らう計算になるのだ

ソサアチャが防御値14625まで上げれるかどうかは疑問だが。。。




逆に考えると クレ系はただ防御値を求めれば結果的に

ダメージを食らう攻撃では 死ににくくなるのである

CT抵抗なんていらなかったんやー

これは先読みすると 1撃死ゲーくるで!




現仕様では 防御値が低い人は CT抵抗と防御値 両方を重視し
      防御値が高い人は CT抵抗を重視すればよかったのが

改変後は 防御値が低い人は 防御値を上げることを重視し
     防御値の高い人は なんもしなくていい


っていう 改変なんじゃなかろうか・・・・・運営・・・開発・・・













ソサアチャの人・・・14625以上の防御値 期待してますwww




ではまた

PS %や数値や解釈などおかしいかと思いますが まぁ戯言だと思って聞き流してください



CT低効率 CT抵抗の値によって 防御無視のクリティカルダメージを食らう確率を下げる
防御率   物理・魔法防御の値によって 物理ダメージor魔法ダメージを割合で減少する
防御値   物理・場芳防御の値の総称
CT抵抗率値の上限変化 50時はCT抵抗18000で89% 60時は44200で89%
抵抗率の変化 現状は89%までだが 改変後変更がくるかも?
防御率はカンスト値の変動 防御率は最大85% 改変後変更がくるかも?














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